2017年02月27日

週末のとほほ

日曜はひろが日中用事があったので、子供の希望でジャングルジムに。

10-15時まで遊ぶ。
帰りにフランスパンを買うと、すかさず優がそれを取って「ぼくが持つ!!」

持たせてみたものの、早速それをオマタにはさむや、「ぼくは魔女!」と言って走り出す、
フランスパン、袋から滑り落ちる。。

二人とも洗車するのを見たいというので、汚れに汚れた車を洗車して帰ることに。
二人ともやけに熱心に見ている。

家につくと「遊びにいってきていい?」
私たち、たった今、遊びに行ってきたんですけど、疲れているのは私だけですか。。とガクッとする。

ゆう「フランスパン、冷蔵庫に入れていい?」大声でさけぶ。
私「かたくなっちゃうから入れないで」
ゆう「なに〜、冷蔵庫に入れていい?」
私「ダメダメ、外に置いといて〜」

バタン

何?

私「ゆう、なんでドア勝手にあけたの?勝手にあけちゃだめでしょ」
ゆう「フランスパン、外に置いてきてって言ったでしょ。だから置いてきただけ。」

玄関のドアを開けると外にフランスパンが立てかけてあった。。。

怒ってはいけない、、確かに、間違ってはいない。。

とにかく一休憩したいとベッドルームで休んでいると、お次はしゅんがプラスチックのケースをもってやってきて

しゅん「Car Washごっこするから、この中にお水入れていい?」
私「びしょびしょになるからやるならお風呂でやって」「電池が入れる車は洗ったら壊れちゃうからね。」
しゅん「は〜い!!」

早速、洗車屋さんごっこか。まあ予想通りだな。
とにかく10分ゆっくりしたい!!と放っておくと、、、

何やら音が大きい。

見に行ってみると、、

うわあ、そっちの車だったかあ;;;

てっきり手のひらサイズの車のおもちゃを洗うのかと思ってたら、乗って漕ぐタイプの大きい車をお風呂に持ち込んで、さらにスライダ−も持ち込んで二人で派手にびしょびしょにしている。

しゅん「電池入ってないからいいでしょ♪」

むむむ。。怒れない、、こっちの車のこと言ってたのかあ、、ガク

続きはこちら
posted by bellhana at 15:14| クアラルンプール ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

2017旧正月 Koh Phi Phi 2


島によって、いろんな手段を活用していて面白いです。
続きはこちら
posted by bellhana at 16:15| クアラルンプール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

2017旧正月 Koh Phi Phi

1/27から31日まで旧正月休みでした!

今回はタイのピピ島に行ってきました。


ピピ島を選んだ理由は、前に行ったリぺ島がすごくよくて、でも同じ場所なのもなんなので、似た系統のピピ島に。

ピピ島というと過去の津波のイメージがあって何となく避けてきたのですが、プーケットやクラビまでは飛行機で1時間でも、
やっぱり船に乗る島はトータルでは移動に時間がかかるので2、3泊だと行きにくい。日本に帰ったら行き辛いところということで選択しました。

DSC09838.jpg

ピピのトンサイ港でロングテールボートに乗り換えて、レムトンビーチに向かう
アドベンチャー感が楽しい



DSC09877.jpg
続きはこちら
posted by bellhana at 10:52| クアラルンプール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

ゆう 受け入れられる ゆう 受け入れられる ゆう 受け入れられる

先日しゅんの学校に2日間のアセスメントにいったゆう。

1日目はゆうのearly yearsからしゅんのyear2までの集会があったらしく、モンスターが出てきたらしく、しゅん曰く「誰か小さい子が泣き出したと思ったらゆう君だった」と笑って帰ってきました。
ゆうは「しゅん君の学校はモンスターがでるから明日は行かない」と言い出して、どうなることかと思ったところ、何とか翌日は学校まではOK(ゆうは頑固なので、振り返れば連れてけただけでもラッキーだった)、その後先生に預けて別れる際に大泣きでした。
「そのうち泣き止むから大丈夫。なんかあったら電話します。」と言われ、普通は泣き止むんだろうけど、この子は普通でもないからね...すぐ電話来るかもしれないからと渋滞に突っ込んでいくか一瞬迷ったけれども、結果、電話はなく、あ、結構普通なんだと思いました (笑)


続きはこちら
posted by bellhana at 12:10| クアラルンプール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

月曜日

今日と明日はゆうのアセスメント。しゅんの学校に行く日です。
朝からお弁当を二つ、スナック二つ作って、準備して、車で送っていきました。
車で行くのは二回目なので緊張、しかも珍しく朝から大雨。。無事つきホッ。。

ゆうについては排便だけが不安の種。いつも朝にするので、そのタイミングがいつなのか。いつも朝起きてすぐ朝食を待てないぐらいすぐに食べるのに、今朝は珍しく緊張してるのか食べず。
クラスルームに案内されたら、急に心細くなったのか「しゅんくんどこ?」「ママがいないとダメ」とか言って手をぎゅっと握っていたけれど、先生が「じゃあしゅんたろうに会いに行こう」と、朝の集会に連れて行ったら素直について行きました。
ホールに座ってじっとしているゆう。そのうち、しゅんのクラスも並んでやってきて、しゅんもゆうが気になる様子でちらっちらっ。
お兄ちゃんがいるだけで心強いみたいで、私もそっと帰ってきました。

お迎えの時間までにやることやっちゃわないと、と、いつもよりキビキビ動けてる感じで、朝の送迎にもいいことはあるかも。
続きはこちら
posted by bellhana at 14:17| クアラルンプール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする